鹿児島の夏は本当に暑いです。
暑いから冷たいものばかり食べていて、体がなんとなく気が衰えているような….。
そういう時には、鹿児島ラーメンが最高です。
なんとなく元気が出るという気がします。
九州では豚骨ラーメンが有名ですが、鹿児島は特別なようです。
なのしろ普通の豚でなく鹿児島は黒豚が有名です。
トンカツトにしても普通の豚よりも黒豚が高価で。
という訳で久しぶりに、鹿児島ラーメン「豚とろ」天文館本店に行って来ました。
高見馬場駅から歩いて、山之口町の小田原病院の近くにあるのですが有名でいつも客さんで一杯です。
時間を選らんでいかないと座れなくなるので、少々早めに行って席を取るようにしました。
鹿児島はだいたい一年中暖かな地域です。
暖かだけだといいのですが、夏は本当にむんむんしています。
そういう時にエアコンの効いたところで熱いラーメンは最高です。
鹿児島のラーメンは見た目かなりギトギトしてると思います。
九州の中で久留米もかなりギトギトですが、それに負けない雰囲気です。
しかし実際食べてみるとアッサリしているのが不思議です。
それに加え黒豚のコクが最高だと思います。
いろいろと有名なラーメンを食べたのですが、やはりここは美味しいのでよく行きます。
ちょっと散歩がてら行ってお買い物して帰るというパターンです。
いつも食べるは、半熟卵入り豚とろラーメン。
希少価値の豚とろを使ったシャーシューで最高です。
一度食べると定期的に食べたくなる美味しさで地域でもかなり有名ですが、
他の地方から遊びに来られる場合、一度召し上がって見られてもいいのではと思います。
スープもなかなかの美味しさだし、全般的に評価がいいのです。
炒飯もひそかなファンが多いです。
今日は一人で来店したので、静かにいただきました。
帰りにはさつま揚げでも買って帰る予定です。
ラーメンについでの話ですが、鹿児島の本場のさつま揚げはやはり最高です。
スーパーで売ってる一般のおでんに入れる揚げ物はおでんに入れて。
本場のさつまあげは、煮て食べるのはもったいないので、そのままおつまみにするのが最高なようです。
鹿児島に来たら、一度は本物のさつまあげをどうぞ。