先日ふと思い立って霧島市で行われたよこがわ夏まつりに行ってまいりました!
学生の頃など過去に何度か行ったことがあったのですが、懐かしい気持ちになってまた行ってきました。
やっぱりお祭りってのはいいですね。
もう雰囲気だけでも心が躍ってしまいます。
あの頃、家族で行ったなあとか友人と行ったなあとか、恋人と…行ったのかは記憶にございません(笑)
さて、このよこがわ夏まつりなのですが、見所としましてはもちろん花火です。
打ち上げ数は約1000発にも及び、鹿児島の広い空にドンッという重低音が轟き、花火の鮮やかな光が見上げる私たちの頬を照らします。
この花火を見ながら、地元の中学生ぐらいの男の子と女の子が照れ臭そうに顔を見合わせていて、とても微笑ましい光景にも出会えました。懐かしいなあ。
このよこがわ夏まつり、花火の他、ステージでの催し物も見所であります。
演奏やダンス、抽選会などが行われます。
特に、学生がこの日のために練習したであろう演奏は正に圧巻でした!
観に来る人たちのためにいい演奏をしたいという気迫が伝わってきて身震いしてしまうほど。
また、幼い子どもたちのお遊戯会もあるのですが、こちらも凄く一生懸命さが伝わってきて、
「頑張って日々練習したんだなあ」とか、「頑張れ…!このあとも失敗しませんように…」みたいな感じで親のような気持ちで見てしまいました(笑)
抽選会も大盛り上がりで、老若男女問わず一喜一憂する人気イベントです!
何だか、久しぶりに来てみて、みんな良い顔してるなあとしみじみ。
花火、演奏、ダンス、お遊戯など、みんな形や年齢は違えど、このよこがわ夏まつりという一つのゴールのために全力で注いできたエネルギーを感じる価値は大いにあります!
そして、それぞれの青春を見た気がしました。
最近色々あってちょっと疲れていたのですが、それを観ていた僕も背中を押されたような気がしました。
皆様も、このよこがわ夏まつりへ一夏の青春を感じにきてみてはいかがでしょうか。