今年の大河ドラマのせごどん、皆さんご覧になっていますか?筆者は渡辺謙さん演じる薩摩藩主島津斉彬が渋くてとても好きでした。そんな島津斉彬とも関係が深いのが鹿児島県鹿児島市にある仙巌園です。
仙巌園(別名磯庭園)は1658年に築かれた島津家の別邸です。錦江湾や桜島を庭園の景観のひとつとして取り入れた雄大で美しい景色が最大の魅力です。仙巌園は鹿児島駅から車で約10分のところにあります。入場券は大人1000円、小中学生500円となっています。有料にはなりますが、御殿の観覧、園内ガイドツアー等のオプションもありますので、是非ご検討ください。中に入ると美しく整備された庭園や史跡が広がっていました。仙巌園は有名な菊まつりを始め、四季折々の花も咲き乱れています。素敵な景色を見ながら歩くことは大きなリフレッシュとなりました。
一通り見て回りお腹が減った筆者は昼食をとることにしました。仙巌園の中には御膳所桜華亭、レストラン松風軒という食事処があります。今回は御膳所桜華亭に行きました。メニューは鶏飯や黒豚等、鹿児島名物から郷土料理まで幅広く取り揃えられていました。県外の方には鹿児島の郷土料理が少しずつ堪能出来る薩摩郷土料理御膳がおススメです。食事処からも桜島や錦江湾が綺麗に見えます。
雄大な景色に癒されながら是非美味しい鹿児島の料理を召しあがってください。また余談ではありますが、仙巌園の隣にはスタバがあります。このスタバは有形文化財、旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所をリノベーションしたものです。中は茶色を基調とした重厚な雰囲気で歴史を感じられます。興味のある方はこちらもチェックしてみてください。インスタ映えも間違いなしです!
続いて訪れたのは立ち並んでいる店舗です。おススメしたいものは沢山あるのですが、今回は2つご紹介したいと思います。一つ目は薩摩切子です。薩摩切子とは薩摩藩が幕末から明治初期にかけて生産したガラス細工、カットグラスのことです。一目見たら忘れられないほど繊細で美し作品ばかりです。ひとつひとつ職人さんが手作りしていますので、決して安い買い物ではないですが、一生物になること間違いなしです。二つ目は磯名物ぢゃんぼ餅です。
ぢゃんぼ餅とは日本の串にささった一口大のお餅で醤油風味と味噌風味があります。一休みしたい時にちょうど良いボリュームです。お飲み物と一緒にどうぞ。鹿児島の醤油と味噌は他県と比べ甘みが強いことが特徴です。そのあたりも注目してみてください。
歴史に景色に食べ物と楽しさいっぱいの仙巌園。是非訪れてみてはいかがでしょうか。