鹿児島が好きです

鹿児島より行きたい甲子園球場

鹿児島屋久島

鹿児島から行ってきました。兵庫県西宮市には恐らくご存知の方も多いであろう阪神タイガースの本拠地である甲子園球場があります。この甲子園球場、皆様思い浮かべるのはプロ野球か高校野球だと思います。今回は後者に絞って紹介をしたいと思います。

高校野球といえば、「春の甲子園」「夏の甲子園」と有名な2大会があり、いずれも甲乙つけがたい非常にドラマのある大会となっています。テレビなどで観覧されている方も多いかと思いますが、もし近くまで来て、そしてこの大会期間中であるのなら一度はぜひ訪れていただきたい場所です。

残念ながら2018年夏の大会より外野席がこれまで無料で入場できていたものが有料となり、少し足踏みをしてしまうかと思いますがこの大会の熱は多少のお金が発生したとしても必見です。私はネット裏、アルプス、外野席と一通りの観戦を毎年していますが、それぞれの席での楽しみがあります。
まずはネット裏ですが、ここの席には非常にコアな高校野球通の方々がいらっしゃることが多く、例えば自分がよくわからない高校、選手が出てきても近くに座っていらっしゃる方の解説が飛んでくることが多々あります。袖振り合うも多生の縁と思える方はこちらの席が非常におススメで楽しい観戦になるかと思います。また、ここは屋根がありますので夏の大会でも少しは日差し避けになるので暑さが苦手な方にもちょうどいい席だと思います。注意すべき点は球場全体を見渡せる本当に鹿児島より良い場所なので他と比べ満席になるのも早い為、特に注目試合などは一番早くて前日夕方あたりから翌日のチケットを求めて並ぶくらい競争率が高いことです。

次にアルプス席です。こちらは各校の応援団が主に陣取る席なので間近で迫力のある応援を聴きながら観戦することができます。テレビ越しにもわかる各校の吹奏楽の演奏を間近で聴きながら応援することは非常に気持ちが昂ります。注意してほしいのはそのアルプスに陣取る高校の応援色が強い為、自分が応援したいチームと逆のアルプスに行ってしまうとおおっぴらに応援できなくなる可能性があることです。ただそれを差し引いても十分迫力ある観戦をすることができる場所です。
最後に外野席です。こちらは以前までは無料で入れたということもあり、夏休みの小学生から大人の方まで幅広く色んな方が応援チーム関係なく自由に座っています。外野席中段くらいから見下ろす甲子園は前出の二つの席とは違う迫力があり、選手個々の動きも非常に見やすい位置でもあります。ただ夏の場合、屋根がありませんので必ず暑さ対策はしていただいて観戦をしていただくと良いかと思います。

それぞれの場所でそれぞれの楽しみ方のある春・夏の高校野球の甲子園大会にぜひ一度皆様も訪れてはいかがでしょうか?鹿児島より興奮と感動を味わえるとても有意義な空間になることをお約束します。